Friday, October 21, 2005

Flock Developer Preview Released

先日の噂通り、Flock Developer Perview が公開されました。Windows / Mac OS / Linux 版があります。

位置付けはデベロッパー向けプレビューで、Firefox と比べて 1 - 2MB (バイナリの) サイズが大きくなっています。ソースコードもあります。

Update!

Mac 版を入れてみました。以下気付いたことと感想。

  • プロファイルはちゃんと Flock 用のものを作ってくれる。既に Firefox が入ってても安心。Firefox と同時に起動することも可。
  • UA 文字列は、Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.8b5) Gecko/20051019 Flock/0.4 Firefox/1.0+。つまり、Firefox 1.5 系になるもの。
  • Preferences に、"Blogging"、"Web Services" が追加されてる。なんだか面白そう。その他の pref は Firefox と多分全く同じ。
  • Customize Toolbar で "Use Small Icons" を選択するとテーマが微妙にぶっ壊れる (といってもメインのボタンが崩れるだけで、再び大きい Icons にするとリカバリできる)。
  • テーマが洗練されていて、シンプルで可愛い感じ。個人的には好き。
  • Bookmarks Toolbar のリンク文字列が、hoverhover:active ともに平素と状態が変わらない。といってもこれは正式版では何らか反応する形になるだろう。
  • Web Search のデフォルトが Yahoo! になってる。素直に Google にしたほうが良い。
  • Toolbar の Reload/Stop が Safari のようにひとつで兼ねたものになっている。えー、これって出来るんだ!? — と、Netscape 8 も同様だったのですね...。教えていただいて気付きました。感謝。
  • Toolbar のマッチに火をつけたようなボタンから一発でリッチテキスト編集風の Blog 投稿ウィンドウが立ち上がって、すぐ投稿できる。文字コード周りの切り替えってどうなってるんだろ?
  • テーマは Flock default 2.0 だが、プレビューは //hicksdesign の Camino テーマ
  • 予想していたより貪欲。

3 comments:

Gashu said...

ライセンスは、Mozilla/Firefox のコード利用部分は MPL、自前のコードは GPL v2 となってる。

Gashu said...

buzzword bingo なんて言われているな。なるほど。この記事はマーケティング・キーワードとしての / である Web 2.0 の批判もあって、面白い。

Gashu said...

えむもじらWeb ChangeLog でレビュー的なものが掲載されています。さすが!

利用する Web 上のサービスをクライアント側でまとめてコントロールできる、というのが強みなのかな。単純にクライアントっていうより、サービスと結びつけてひとつ形になる要素が面白い。