Friday, January 06, 2006

The End of Mac IE

Microsoft の声明に拠ると、2005/12/31 を以って Mac 版 IE のサポートは終了しました。ダウンロードも 2006/1/31 迄です。

Microsoft としても、以降は Mac OS X に関しては Safari 等の Up-To-Date なブラウザへの乗り換えを推奨しています。Firefox もこれに含まれます。Mac 版 IE の post / get 周りであるとか、PHP との親和性の面に於いてお悩みの各所ベンダーの方々、またソフトウェア開発者の方々におきましては、サポートから外すことを検討するひとつの理由になるものと思います。

Safari は Mac OS X 10.2 より使えます。では、Mac OS X 10.1 世代の方々に迷惑は掛けないか?Firefox も使えないし? — いわゆる、ホーム・コンピューティングレベルで Mac OS X 10.1 を使われている方は非常に少ないものと思われます。バージョンこそ上がっていますが、ごく普通の性能に置いても、Mac OS X 10.2 の方が勝ります。もし、Mac OS X 10.2 あるいは 10.3 を今にしてお求めの方は、わりと最近サイト・リニューアルした Vintage Computer LLC通販をお勧めします。非常にお求め安い価格(OS X 10.2 ならば、¥1,200 、10.3 でも ¥4,980!)になっています。(Yahoo! Japan の Auction とかで買うより安いと思いますし、そもそも Mac OS X は各国語版で同一のプログラムです。英語か日本語かはインストール画面で簡単に選べます。)

ところで、Mac OS 9 / Classic の方は、アクティブなブラウザ・デベロッパーが iCab だけになってしましました。むしろ、Mac OS 9 版 IE をお手元に保存されるのが宜しいのかも知れません。evolt.org あたりがキャッチアップしてくれると嬉しいですね!このあたりは以下の拙ページで密かにトラッキングしていく予定です。

Update:

この話題に関する WaSP の記事の翻訳が、Web標準Blog の「Mac版IEの最期 」にあります。印象的なエントリです。是非ご一読下さい。

More Update:

evolt.org - Browser Archive では多種多様なブラウザがアーカイブされています。Mac IE のリンク先は次の通りです。尚、ファイル名に JP / jp を含むものが日本語版です。

No comments: